新人・新任バイヤーのための資材調達基礎知識(対面+オンライン)
~ プロバイヤーを目指すうえで押さえておきたいポイント ~
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主な内容
会社を代表して、取引先との種々の業務を行う調達・購買部門の果たす役割は重要です。
原価低減による利益創出、新技術・新規調達先の開拓による自社製品の競争力向上、調達における最適 QCD の実現とリスク管理など、経営に直結した課題の達成が期待されます。
こうした課題を達成するためには、調達先とのよきパートナーシップ・信頼関係の構築が不可欠です。
さらに、社外との接点である購買業務従事者は誠実・公正であることに加えて、専門知識やスキル、調達関連法規の遵守、またビジネスマナーも求められます。
本セミナーでは、購買業務に新たに配属されたバイヤーの早期戦力化の際に必要な基本的な考え方や要素、ならびに行動規範を解説します。 ソニー(株)調達部門に在籍し、調達系人材の教育・育成を担当した講師が、その経験やノウハウから実践まで幅広くご紹介します。
対象
主として製造業の調達部門に新規配属となった方。役職は問いません。新任担当者のみならず、新任マネジャー(部課長)の皆さんにも受講をおすすめします。
開催地・開催日・会場
開催地 |
開催日 |
会場 |
所在地 |
東京 |
2021年12月15日(水)10:00 ~ 16:30 |
連合会館 4階 401会議室 |
東京都千代田区神田駿河台3-2-11 |
※ このセミナーはWebオンライン受講可能です。
プログラム
1.購買部門の役割・機能
(1)購買業務の位置付け・重要性
(2)購買業務の役割・責任・権限
2.バイヤーに求められる基本・知識
(1)バイヤーに求められる基本姿勢
(2)バイヤーに必要な知識・能力
(3)購買倫理
3.最適QCDの実現
(1)Quality(品質)
(2)Cost(価格)
(3)Delivery(納期)
4.調達先の評価・選定
(1)どのように何を評価するのか
(2)絶対評価
(3)経営評価( 経営分析他)
(4)e+Q・C・D・S+E+Tの評価
(5)CSR評価
(6)調達先の現場を見る
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5.調達リスクの管理
(1)調達リスクの内容と考え方
(2)日常業務でのリスク対策 ・購買倫理、行動規範・取引先管理
・コンプライアンスリスク(グリーン調達、サプライヤー
CSR、内部統制等)
(3)調達先の倒産リスク対策
・駆け引きより説得力
6.調達品の価格査定・コスト分析
(1)価格査定の方法(見積書の査定)
(2)価格の構成要素とコスト分析
(3)見積書査定のポイント
7.下請取引と下請法の要点
(1)下請け取引とは
(2)4つの義務と11の禁止事項
(3)実務上の留意点と遵守体制
8.調達業務と契約
(1)法令・社会規範
(2)資材調達業務と契約
(3)各種の契約書とその機能
(4)契約書と印紙税
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※講義内容、時間等は変更になる場合があります。
※コロナ対応としてセミナーをWebオンラインでもご覧いただけます(詳細はメールにてご案内)。
講師紹介
近藤 學 氏(MCIバリューコンサルティングサービス株式会社 チーフ・コンサルタント)
1970年ソニー株式会社に入社以来、カラーテレビ生産を皮切りに一貫してモノづくり現場を歩む。
元ソニー株式会社 コンポーネント ビジネス部門 プロキュアメント推進室 室長として、購買部門の企画管理・業務系の統括職務に携わる。
ビジネス部門における下請法遵守体制づくり・教育、調達部品における環境品質保証活動、ならびに、CSR活動の推進に取り組んできた。
また、同社購買部門における「バイヤー資格制度」を始めとする各種研修制度ならびにカリキュラムの策定・導入・運用において実績を残す。
自身も「資材購買管理」、「生産管理」、「資材法務」等の社内講師を歴任。
現在は、製造・購買分野のコンサルタントとして活動中。
参加要領
※ Webオンライン受講の方は、12月9日(木)までにお申し込みください。
受講料 |
一般 39,700円 / 会員 33,600円
(受講料には、テキスト代・消費税が含まれています)
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申込方法 |
<FAXでのお申し込み>
申込書をダウンロード・印刷し、
所定の事項を記載のうえ、下記のFAX番号にてお申し込みください。
申込書 到着後、請求書と受講票をお送りいたします。開催3日前までに届かない場合にはご連絡ください。
受講票は当日ご持参ください。なお、期日直前のお申込みの場合、受講票はFAXにてお渡しいたします。
FAX:0120-915-671 または 03-5687-3660
受講料は申込書到着後お送りする請求書に基づき開催日前日までにお振込みください。
領収証がご入用の場合は、別途ご連絡お願いたします。
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お願い |
※ICレコーダーの持ち込みはご遠慮下さい。
※キャンセル規程参加予定の方がご都合が悪い場合は、代理の方がご出席ください。
代理の方もご都合がつかない場合、開催日前日および当日のキャンセルについてはキャンセル料として
参加料の全額を申し受けます。ご了承ください。
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お問い合わせ先 |
一般社団法人日本資材管理協会セミナー事務局
電話:03-5687-3477 info_jmma@jmma.gr.jp FAX:0120-915-671
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