購買担当者の基礎と実践(web配信)
~ 実務の立場で習得すべき基本技法を徹底解説 ~
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主な内容
対象
資材、購買、外注、海外調達、新任購買担当者の方にもお薦めです。
開催地・開催日・会場
開催地 |
開催日 |
会場 |
所在地 |
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2020年11月19日(木)09:00 ~ 17:00 |
会場の設定はありません |
(Web経由のみにつき、会場はありません) |
※ このセミナーはWeb配信受講のみです。
プログラム
Ⅰ.購買担当者の心構え
1.購買担当者の役割と責務
2.購買担当者の行動基準
3.プロの購買担当者3つの条件
4.自己啓発の進め方
Ⅱ.購買手続きと注意すべき事項
1.購買手続きの流れ
2.購買事務手続き簡素化のポイント
3.購買方法の種類
Ⅲ.購買業務と関係法律
1.社内規定と法律の遵守
2.契約自由の原則と制限法
3.関係法律適用順
4.独占禁止法と下請2法
5.個別契約と取引基本契約書
Ⅳ.発注先の選定と日常管理
1.よい取引先の条件
2.よい取引先を見つける方法
3.取引先の実態を調査する方法
4.格付評価と結果を取引に反映する方法
5.取引を中止するときの注意点
6.取引先の表彰について
Ⅴ.調達品のコストダウン施策
1.見積価格の妥当性をチェックする方法
2.発注テクニックにより引き下げる方法
3.値下げ交渉の基本
・駆け引きより説得力
・値下げ交渉10 の心得
・値下げ申し入れの原則
4.値上げ要請へのステップ別対応策
・取引先の言い分をよく聞く
・値上げの根拠を明確にした文書の提出を求める
・吸収策の提出を求める
Ⅵ.納期確保の技術
1.納期管理の目的
2.納期管理に対する考え方と具体的対策
3.納期遅延要因別対応策
Ⅶ.適正品質を確保する技術
1.請求元要求品質のチェック
2.取引先が理解できているか、理解できる仕様になっているか
チェック
3.取引先の品質体制の審査と確認の実施
4.品質保証契約の締結と取引先品質責任者の登録
5.品質不良発生取引先への通告と迅速な是正処置の励行指示
6.必要に応じ品質不良による損害補償の請求と交渉
Ⅷ.事例研究取引先変更の是非について
※講義内容、時間等は変更になる場合があります。
※本セミナーは、Web配信での実施となります(詳細はメールにてご案内)。
講師紹介
野本 満雄 氏(有限会社野本経営研究所 代表取締役社長)
株式会社東芝本社資材部に入社以来、38年間資材管理業務に従事、在職中に「購買担当者の実務」を執筆し現在までベストセラー。現役時代から各地で購買関係の講師として活躍。
同社 富士工場資材部長を経て1998年独立。現在は大手製造業を中心にコンサルティング、日本全国で人気講師として講演多数。
中小企業診断士、資材管理士 。
(主な著書) 「購買担当者の実務」(日本資材管理協会)
参加要領
※ 受講希望の方は、11月12日(木)までにお申し込みください。
受講料 |
一般 39,700円 / 会員 33,600円
(受講料には、テキスト代・消費税が含まれています)
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申込方法 |
<FAXでのお申し込み>
申込書をダウンロード・印刷し、
所定の事項を記載のうえ、下記のFAX番号にてお申し込みください。
申込書 到着後、請求書と受講票をお送りいたします。開催3日前までに届かない場合にはご連絡ください。
受講票は当日ご持参ください。なお、期日直前のお申込みの場合、受講票はFAXにてお渡しいたします。
FAX:0120-915-671 または 03-5687-3660
受講料は申込書到着後お送りする請求書に基づき開催日前日までにお振込みください。
領収証がご入用の場合は、別途ご連絡お願いたします。
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お願い |
※ICレコーダーの持ち込みはご遠慮下さい。
※キャンセル規程参加予定の方がご都合が悪い場合は、代理の方がご出席ください。
代理の方もご都合がつかない場合、開催日前日および当日のキャンセルについてはキャンセル料として
参加料の全額を申し受けます。ご了承ください。
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お問い合わせ先 |
一般社団法人日本資材管理協会セミナー事務局
電話:03-5687-3477 info_jmma@jmma.gr.jp FAX:0120-915-671
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